人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男、薮の彼方に消ゆ

imalp.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 30日

請い願わくば、笠地蔵

請い願わくば、笠地蔵_c0220374_8261485.jpg





クリスマスの頃、寅さんのfacebookページから、こんな台詞が流れてきた。


上等上等、温かい味噌汁さえありゃ十分よ。
後はお新香、海苔、タラコひと腹、ね、
カラシの効いた納豆。これにはね、
生ねぎ細かく刻んでたっぷり入れてくれよ。
後は塩昆布に生卵でも添えてくれりゃもう、
おばちゃん何にもいらねえな、うん。





朝飯でも馳走になろうとする寅さんが、おばちゃんに言ったのだろう。味噌汁だけで良い、と言っておきながらのリクエストが凄い。まるでうちのねこのようだ。

僕はけっして豊かな境遇で育てられた訳ではないので、欲すること、求めることは「我慢しなさい」と躾けられてきた。だからあまり物欲は無いのかもしれない。

それでも、クリスマスに白ヒゲの爺さんから贈られたゲーム機やら図鑑やらに狂喜乱舞する豆ども(9歳と7歳)を眺めていると、凡夫たるもの、何かを欲し求めることに恥じることもあるまい、と思えるようになってきた。

寅さんだって、納豆にネギを刻み込んでくれ、とまで言っている。

じゃあ、僕も少しだけ。



あたらしいクランポンが欲しいよ。
セミワンタッチで、ハンワグのクラックセイフティーにもスーパーフリクションにも「かちゃりっ」って着けられるやつが欲しいよ。いま使ってる古いサレワのやつは、全部バンド締めなんだ。

請い願わくば、笠地蔵_c0220374_17625.jpg



おいお前。
おとこ一匹、京の都は清水の、その舞台から飛び降りる、ってぐらいの気持ちで言うもんだ。
それを、こんなしょぼくれた鉄ゲタはねぇだろう。そんなもン、明日買ってくりゃあ良いじゃあねぇか。

寅さんにこう怒られそうだ。


よし、まだ限度額まで余裕があると見た。こいつでどうだ。

請い願わくば、笠地蔵_c0220374_1783081.jpg


あのな、ただのチョッキじゃねぇか。
おい。男ってもんはなぁ、もっとこう、でっかく出て行くもんだよ。





また叱られた。
しかたがない。寅さんが言うんだ。


今乗ってるリトルカブは引退させて、ハンターカブが欲しい。

請い願わくば、笠地蔵_c0220374_17114498.jpg


くぅぅぅ。欲しい。
こいつで林道深く入り込んで、北ア前衛の薮尾根秘峰を探索するんだ。


おい良っく聞きな。
お前さんスケールがね、スケールが小さい。
人生の長い旅路の中でね、幸せを探さない、そんな阿呆な野郎が居るかい?
古今東西、どいつもこいつも、あの孔子さまだってキリスト様だって...







じゃあ、ジムニーが欲しい。
昔乗ってたJA71をカスタムにしたのが欲しい!
請い願わくば、笠地蔵_c0220374_241145.jpg










ええい。
請い願わくば、笠地蔵_c0220374_241212.jpg

上高地行きのシャトルバス乗り場の近くに、こんな古民家が売りに出されてる。新潟にあった江戸期の古民家2軒を解体した材で建てられ、蔵も別棟で付属。広い敷地から北ア(背中になるため)は見えないが、たしか鉢伏方面が眺められたはずだ。地形図で大明神山とあるお山の南側に建つ。徳本峠に続く島々谷の入り口も、すぐ近所だ。

ずっと5,000万で出てたけど、500万下がったんだ。

ねえ。笠地蔵さん、大晦日には笠を持って行くと約束するよ。
だから、上に書いた鉄ゲタとかチョッキとかは要らないから、この家を....

by yabukogi | 2012-12-30 03:15 | 書くまでもないこと


<< 烈風戸谷峰      マイクロストーブの愉しみ >>