人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男、薮の彼方に消ゆ

imalp.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 09日

なんてシルキーな夜だろう



やあみんな、もちろん絹ごしだろう?


僕は豆腐が好きでね。
もちろん地元の名店と言われる豆腐店の豆腐、一丁300円ぐらいする品物が最高だけれど。でも現実にはスーパーで売ってる輸入大豆(ただし遺伝子組み替えでない)を使った、一丁29円の絹ごしの方が多いんだ。


冷や奴?
うん、でも今は、湯豆腐か「温奴」だね。

なんてシルキーな夜だろう_c0220374_9181187.jpg

これが、或る夜の僕の夕食。
たった、これだけ。


虐待を受けてる?

....そうかもしれない。




信州松本の冬は、すごく寒いんだ。暖房器具の無い部屋(当地では珍しいことだけれど)で暮らしていると、寝る時にはダウンの上下を着込んでバラクラバを被る。

なんてシルキーな夜だろう_c0220374_9223627.jpg

もちろん、テントの中でもね。



とにかく、こんな凍てつく季節には、絹ごし豆腐を皿にあけてレンジに放り込む。中まで温まったら、大好きなペッパーソースを、たらぁり。緑色の、いのちを震わせるような美味しいソースなんだ。
なんてシルキーな夜だろう_c0220374_9243576.jpg



このソースがね、29円の豆腐を感覚的には2,900円也の素晴らしいご馳走に変えてくれる。


なんてシルキーな夜だろう_c0220374_926876.jpg

秋深まる頃に手に入れた、地物野菜の青唐辛子。この夜の絹ごし豆腐に添えられていたものは、青唐辛子をジューサーでカットして、塩とリンゴ酢に混ぜただけのシンプルなもの。素材の味わいを引き立たせてくれる。


この他にも、いろんな品種のペッパーたちが、いろんな姿で保存されてる。

なんてシルキーな夜だろう_c0220374_9271684.jpg

ほら。




あなたも、どう?
冬の、シルキーな夜。

by yabukogi | 2012-12-09 09:35 | 喰い物のこと


<< その男、ごま油。      地図ロイド、そのキャッシュのこと >>