人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男、薮の彼方に消ゆ

imalp.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

こげこげ、げこげこ

こげこげ、げこげこ_c0220374_15564054.jpg

カレー粉缶のストーブで朝の一合飯を炊く。火力調節が利かないのに?






こげこげ、げこげこ_c0220374_15573031.jpg

やっぱり、こげーた!


こげこげ、げこげこ_c0220374_1603724.jpg

信州には便利な食べ物があるのだ。お焦げご飯だって、ほら。野沢菜のせて、ひとつまみの塩と抹茶を加えて、お湯を注いでやれば御馳走に。


こげこげ、げこげこ_c0220374_1615477.jpg

飯炊きに失敗したからって、落ち込むんじゃない。散歩に出よう。田園地帯だから、水門がたくさんある。このハンドルは伊那・辰野の有賀鉄工所というところで作られた、と刻印されてる。

お。足の下を水が流れてる。



昨夜から、蛙の大合唱がはじまった。夕方からげこげこ、げろげろ、遅くまで響いていた。彼らは田んぼに水が入る日を前もって知ってるのだろうか? 

こげこげ、げこげこ_c0220374_165176.jpg

どばどばと水田に注がれる用水。田植えが、近いのだ。遠景は美ヶ原、茶臼山、扉峠方面。王ケ鼻がすこし鼻を出してる。



こげこげ、げこげこ_c0220374_17555615.jpg

振り返って眺める裏山、戸谷峰。山麓のこの辺りは緑がみずみずしいのだけど、1000mぐらいから上は、まだ褐色。だがもうすぐニリンソウの大群落が花開く。日を選んで出かけてみようか。

by yabukogi | 2010-05-10 16:24 | ぶらぶらと歩くこと


<< 美しすぎるストーブ      ある朝、畑で飯を炊く >>