人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男、薮の彼方に消ゆ

imalp.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 18日

槍ヶ岳 09/08/17-18

山の仲間とは、いいものだ。


ふだんは独りでごそごそやってるけれど、たまにはこういう山行に出かけたい。
2009年8月17日-18日、仲間5人で新穂高--槍平--肩の小屋(幕営)--南岳--槍平--新穂高、と巡る。


槍ヶ岳 09/08/17-18_c0220374_13344337.jpg

肩の小屋のテン場に張られた、僕のエスパース。思い出せば酒を飲みたくなるような、楽しい宴会だった。背後の大きな高まりは、大喰岳。



槍ヶ岳 09/08/17-18_c0220374_13345913.jpg

8月17日の夕刻、静かな山頂に立つ。僕はただ、そこから見下ろす北鎌尾根、そして独標の偉容に圧倒される。
この尾根の向こうに広がるのは、空じゃない。高瀬川が刻んだ深い谷が虚ろに広がっているのだ。今居る場所の高さを実感する以上に、北鎌の峻険さを思い知らされた瞬間だった。

槍ヶ岳 09/08/17-18_c0220374_7264743.jpg




槍ヶ岳 09/08/17-18_c0220374_13351672.jpg

そして翌日は、南岳でひるめしを楽しみ、滝谷を眺めドームを仰ぎながら、浮き石だらけの長い長い下りを歩く。槍平の小屋を経て新穂高に帰り着いたのは、真っ暗になった20時過ぎ。何ともこころに残る山旅であった。

by yabukogi | 2009-08-18 23:59 | 北アルプス・槍穂高


<< 常念岳 09/09/09      天狗岩 09/08/12 >>