<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 01日

燕岳 09/05/31-06/01

夏のはじめに、企てがあった。

僕は山小屋(営業小屋)にお客として泊まったことがなかったので、静かな時期の日曜日を選んで燕岳に出かけた。小屋泊まり程度の準備と、一応は残雪に備えた装備を携えて。

合戦尾根を登り降りするのは冬も含めて数回目になろうけれど、残雪期は初めてだった。2009年5月31日、朝から本降りの雨。穂高駅から乗り合いバスにて中房温泉に入り、もうひとり、単独男性と前後しながら燕山荘に向かう。谷の底には新緑が降りてきてみずみすしいみどりに染まり、カッパに包まれながらも気持ちのいいハイキング。だが雪がたっぷり残った合戦小屋・合戦ノ頭を過ぎる頃には、身体が冷えきっていた。


ガスも濃い、みぞれまじりの雨の中、稜線に着く。小屋のストーブに温めてもらってから、寝床に案内してもらう。遅れて着いたお客をまじえ、5人だけ、静かな午後を過ごす。


c0220374_13135252.jpg

日没の頃、ガスが晴れて主稜線が姿を見せてくれた。そしてこのあと、天候は回復に向かう。


c0220374_1314638.jpg

翌朝は槍ヶ岳に続く稜線も、拝めた。
[PR]

by yabukogi | 2009-06-01 20:00 | 北アルプス・常念山脈