人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その男、薮の彼方に消ゆ

imalp.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 02日

部屋を晒します

わたしの、汚い部屋の内部を晒そうと思います。


木造モルタル2階建て、築38年の戸建住宅の1階です。南東角にあたる8畳の和室を占有しております。

家財に相当するモノはほとんど所有しておりません。蔵書もほとんど処分してしまいましたので、書棚ひとつの文庫、ハードカバーが残るだけです。衣類は、スーツと礼服が夏冬各々ある以外、全部、山服です。ジーンズが1本あるかないかです。話がそれますが、ストームゴージュのパンツって、一年中役立ちますね。3本あって、2本がアルパイン、1本が非アルパイン、モンベルの七分丈ライトニッカーみたいなのを合わせると、あとは要りません。これで1年履き回しですよ。うちの團のきまつ部長は、パタのトラバースパンツを評して「トレランから春の園遊会まで」と書いてましたが、ストームゴージュも「野良仕事から神輿の渡御まで」って感じであります。

あぁ、脱線してしまいました。

わたしの部屋です。
先日、わたしの体内の水分はモルトなんです、ってカミングアウトしたばかりなんですが、その際に、壁の棚の一部をご紹介いたしました。
部屋を晒します_c0220374_739333.jpg

わたしの棚であります。






すこし下がると、こうなります。

部屋を晒します_c0220374_740965.jpg

おや? ナベやマグの配置が違う?

これは、どれもこれも、ほぼ毎日使ってるからなんです。
上の段の真ん中、SPの焚が写っていますが、これはウーロン茶の煮出しに使います。濃いやつを作ってがぶがぶ飲みますと、デトックス感がすごいんですよ。2段目のマグ類は、弁当ランチにどれかしら持って行ってます。左ふたつ、SPと焚と極のマグがありますが、これはハンドルが短くて使いづらく、エバニューのチタンマグ(赤いポットの左)の方にハンドルの利点がありますね。

おっと、ククサが写ってますね。大親友から贈られたもので、寝床で寝っ転がって寝酒を舐めるときに、使うんですよ。



この棚は、コメリドットコムで買った、ホワイトパインの2X4材と1X4、1X1だけで作られています。組立はコーススレッドビス、強度が必要な箇所には、USシンプソン社の補強金具が使われています。

さらに、複数の棚が直角に連結されたり向かい合ったりしており、それぞれを2X4材の梁がつないでいます。なので完全自立式のうえ部屋の柱と梁に突っ張る格好で、巨大地震が来ても崩れることはないと思っています。ですから梁からぶら下がろうが、びくともしません。なお、テーブル板を除いた材料費は、約12,000円でした。すこしカメラを引いてみましょうか?






部屋を晒します_c0220374_7503376.jpg


ちょっと!

なんていう散らかり具合ですか。掃除とかしないんでしょうかその男...。


窓辺なのに、まさに穴蔵ですね。巣穴です。その男、引きこもり感が半端ないですね。孤立感、絶望感、行き止まり、終着駅、デッドエンド、いろんな言葉が浮かんでまいります。

でも、その男本人は【砦】のつもりなんです。【要塞】なんです。見えない敵と戦ってるのでしょうか? 
それとも、同じ屋根の下の何かに、危険を感じることがあるのでしょうか。



じつはこの棚、天井近くと床のところで画面の右方向にずーっと続いてまして、その先は吊り下げ棚と書棚になってるんです。茶色い板のデスク面も、さらにあと3メートルぐらい。そこで壁にぶつかるんですが、90度折れましてまたずーっと梁が続いてるんです。こうして部屋全体の頭上に梁が張り巡らされているので、なんでも吊り下げておけるんです(註)。靴下もグローブも書類も酒のツマミも山道具も、見上げればすぐに見つかるんです。探す手間が省けて、楽なことこの上無し。


ええ。
吊り下げ式にする以前、もの探しに一日のほとんどを費やしていたんですから。歳は取りたくないですね。


ではごきげんよう。明日は、少しだけ高い所に出かけてきます。




注釈
2週間前に原因不明の肋骨骨折が発生して以来、寝床から起き上がるときの激痛を、この天井の梁で免れたのですよ。梁の2X4材にタイオフでぶら下げたシュリンゲとディジーチェーンを引っ掴んで、起きたり姿勢を変えたりしたんですね。ですからみなさん、何時肋骨が折れるか解らないわけですから、骨が何ともないうちに部屋中に梁を設けておくべきなんです。こんな風に、『備えよ常に』ってのが、我らが幕営団の座右の銘なのです。


by yabukogi | 2013-05-02 18:03 | 書くまでもないこと


<< 挫折討死無名稜線      わたしのヴァケィション >>