その男、薮の彼方に消ゆ

imalp.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 04日

蝶ヶ岳 08/05/04

【過去のハイクを記載】

2008年5月4日。僕自身の永い冬眠の時代を終えて、残雪の蝶ヶ岳へ向かう。貧弱な装備、まだ十分ではない体力、それでもとぼとぼと稜線に辿り着き、目の前の岩の伽藍に圧倒された山行であった。

c0220374_1327460.jpg


あそこに辿り着くには、もう1年ぐらい身体を鍛え直して、昔覚えた雪上技術を取り戻して、それからだ...。そんなことをぼんやりと考えて、快晴の山頂に過ごす。


c0220374_13273844.jpg


穂高、そして槍の美しさと迫力に魅せられもしたが、春霞たなびく安曇野の風景に、息をのんだのだ。




煙草をやめたばかりで、この日はニコチンのことばかり考えて、唇への感触を思い出して、ただただ、辛かったことを思い出す。煙草を持たずに残雪の山を歩いて、歩き通せたら止められると信じて。苦しくなったら蝶ヶ岳の稜線を仰ぎ眺めればいい、そう言い聞かせて。

誤算だったのは、僕の住む松本市街からは、蝶ヶ岳のピークが見えないことだった。
[PR]

by yabukogi | 2008-05-04 23:00 | 北アルプス・常念山脈


<< 戸谷峰 08/6/10      戸谷峰 08/04/28 >>